2008-05-04

TOEIC目標スコア860の訳

4/22に私が働くところの歓送迎会がありまして、その場で酔っぱらった勢いもあり室長の隣で「TOEIC860取ります!」と宣言してしまいました。
なぜ860かというと隣の部署に尊敬する女性の先輩がいらっしゃいまして、その方に「ここで正社員としてやっていくなら最低でもTOEIC800は必要よ」(私はそこのメーカーの子会社から業務委託という形で働いています)と言われたからということ、860あればノンネイティブには十分なレベルであるという一般的な定義があるからです。2008年4月に引いた目標では今年度内に730(一応業務で英語でコミュニケートできるレベル)に持っていき、2010年度中には860突破します。
しかし、同じ部署に小中学生時代イギリスで育った帰国子女クンがいて「僕は920ぐらいです」と言われ、ちょっと青くなっています。だってその帰国子女クンとスコア60しか変わらないんでしょ?!目標達成するために実行すべきことを計画しつつ課題をこなしているのですが、Readingが極端に低いので、ボキャブラリーを増やすべく単語を覚えてましたら、アルクマガジンに単語を詰め込むことは「初心者が陥りがちな誤った学習法」とあり、修正しなければと考えています。
フレームワークである文法を覚えないことには上達しないらしいですね。文法の勉強をしていると、その場ではすごーくわかった気がするんですが、身についていないんです。おさらいしなきゃ。

0 件のコメント: