2008-05-18

進捗:英語学習

実は、肝心の英語学習の内容について記載がありません。
実は、やっぱりなまっています。
私にとって免罪符的存在は「アルクの10分間英語マスター 上級」です。
毎日20単語全部で2000単語習得できるというものです。ちなみに10分で終わった試しはありません。間違えると延々問題が出てきてスペルまできちんと書けないと、終わることはできません。ほとんど会社の昼休みにやっていますが(家だとゲームやっていると思った子供が「やらせてー!」と寄って来て、集中できないのです。)集中してうまくいったときは20分、そうでないときは30分はかかります。
今年の1月から始め、計画では5月で2000語終了予定で、5月末のTOEICを受験するつもりでしたが、やはり計画がずるずると後ろに延び、結果6月末の方に申し込みました。TOEICは今年から年に2回受験するつもりです。少しずつでもスコアがアップしていけば良いのですが。。。
2007年の4月から同じくアルク社の「奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」を受講し、こちらはなんとか期間内に終了し、現在のスコア680までアップさせたのですが、今は停滞中。。。上記プログラムをもう一度復習すべきかな、とか耳から学習をもう少し取り入れたいと考えているのですが、なかなか開始できてません。6月の次にいつ受験するか検討中(おそらく11月か2月と考えてます)ですが、そのときにスコア730に到達するのが目標です。
#その後1年で更に130アップすなわち860に到達できるでしょうか。。。