2008-05-05

プロジェクト・マネジメント

おとといLOFTへ行きました。
手帳のコーナーに「7つの習慣」が置いてあり、不思議な感じがして寄ってみたら、7つの習慣的な考えに則した手帳のセットが置いてありました。
私は手帳を4月から導入開始したばかりで活用がまだできておらず、手帳の方のレベルアップは当面考えられませんでしたので、その手帳の特長について確認しておらず詳しくは説明できません。
が、分厚いレフィルがシュリンクされてあり、「7月スタート」というシールが貼られてまして、
「売る方も大変だな。1月、4月が過ぎる度にこれをやり直しているのかな。とか、
そのレフィルの値段が\5,000でしたので、「この手帳を導入すると、毎年\5,000の維持費がかかるのか」ぐらいの発想しかありませんでした。

その横に「プロジェクト・マネジメントの探究」という本も並べられており、
スティーブン・R・コヴィーの著作ではありませんでしたが、ちょっと興味があったので購入して、昨日、今日と読んでます。私の業務のまわりにいくつかのプロジェクトがあり、プロジェクトをうまく動かすのは難しいと感じていたところでしたので、そのいくつかを思い浮かべつつ読み進めてます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして…mixiの勝間さんのコミュから来ました。

G.Wから始めたということですが…それぞれのエントリーを読んでいると、向学心に満ち溢れていますね。

私も見習いたいと思います。

ありがとうございました。