2008-05-12

参加しました:勝間和代ビジネス思考力養成セミナー

ビジネス思考力養成セミナーに参加しました。
土日の寒の戻りで昨日夕方から寒気、今日朝から発熱と最悪コンディション。風邪薬と頭痛薬を投与し、やってきました。
通常の仕事だったらキャンセルしてます。と、いうか今日会社休みました。

会社を休んだおかげで開場の15分前に会場には到着。平日18:00から21:00までのセミナーだと、相方に緊急の仕事が入ったりすると、どうしようもなく子持ちの私にとってはなかなか参加に踏み切れずにいたので、5月17日土曜日に開催されるセミナーのお知らせを知って、喜んで応募したらに落選し、ショックに打ちひしがれていたところ、今回の12日のセミナーにキャンセルが出たとのメールがあり、今度は相方のスケジュールもチェックせず、応募&入金→セミナー受講に至ったのでした。

受付をすると、紙製の入場証を手首に付けてもらった。初めての経験。「腕に付けてください」というのではなく、つけてくれるので不思議な感じ…。欧米のセミナーは、入場証は腕輪が主流なのでしょうか?

セミナー開始前に「エデュK」という体操から入ったのですが、一気にそれでリラックスし周りの受講者とも打ち解けた感じです。内容は、
・MECE
・ロジックツリー
・仮説の立て方
について演習を行いながら、身につけていくというものでした。

ベースのない私にとっては「ひと通りやってみた」レベルですが、テキストの演習はまだまだ残っていますので、引き続き宿題としてやってみます。

アンケートに「セミナーのオーディオブックが出たらいくらで購入するか?」というQがあったので、もしかしたらオーディオブック発売の企画があるのかも知れません。
子持ちの私にはうれしい限りです。

#帰りに駅のホームで会社の人にバッタリ出くわしたことを追記しておきます。