2008-05-15

仮説について

以前のブログで、「私に足りないのは仮説です」なんて書いていて意味も重要性もわかっていなかったのですが、勝間さんの「ビジネス思考力養成セミナー」にて仮説の重要性がわかりました。

仮説は、ビジネスの中で不確実な情報の中で意思決定を行う際の問題解決方法である。
MECEもロジックツリーも、この仮説をおくための作業であるとのことです。

セミナーでは、演習問題を解くというのを2時間繰り返しましたので、どういった作業であるかというのはわかりました。しかし、漏れなくむらなくというのは自分の得意でない範囲の所でやるのは、やはり難しい、知識が必要であると感じました。

残りの演習問題にもチャレンジして、早く実務に置き換えて実践し、役に立つ人でありたいと思います。

※勝間さんのよると、6月でしたか演習問題のある本を出版されるとか。楽しみです。