2008-05-09

遅ればせながら…

今更で恥ずかしいんですが、4/17(木)に日経新聞主催の「丸の内キャリア塾」セミナーへ行ってきましたので感想を書きます。
目的は何と言っても生勝間さんを拝見するため。。。
ステージへ出てこられたときは超ドキドキしました。席につかれるまでに観客席にいる参加者へ向かい「ニコッ」っと2回微笑まれて、とても好感持てました。

さて、内容については以下が心に残りました。
・自分の仕事(リサーチャー)がプロフィットセンターとなる会社へ転職をした
・ブログはバーチャル飲み会
・仕事に愛着を持たない、人の意見を聞けなくなる
・エレベーターピッチ
・概要を3点にまとめる理由

4月18日の朝、勝間さんのブログをチェックしたらさっそく感想ブログへのリンクがたくさん!
みなさん、その日中にアウトプットするんですねぇ、行動が早い。
しかし、同じ講演会へ参加しても注目する点が各自異なること。
持っている悩みやステージによって変わるんですね。セレンディピティの捉え方も違うこと。
ゆっくり消化していきたいです。

5月12日には「ビジネス思考力養成セミナー」に当選しましたので参加します。
その際は当日中にレポートを作成し、勝間さんブログへリンクをはったいただくことを目指します。