2008-11-01

【次の10年は】10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

2008.10.31は結婚10周年でした。

仕事と子育てに振り回されていた感のある10年。
でも子供たちがいろいろな出会いにも導いてくれました。

次の10年はどんな10年?

なんて考えていたら、10年後を考えさせられるような本をペリカン便のお兄さんが運んで来てくれました。



予約していた本が届いたのですが、予約したことを忘れてましたので、サプライズプレゼントみたいな感じがしました。

21~27歳:リアルなビジネスや現実を学ぶのに最適な時期
人のお手伝いをすることで必要なスキルを学ぶ

28~34歳:自分自身の限界にチャレンジする時期
それまでに学んだ体験をベースに、やりたい仕事を探究していく

35~41歳:知識より知恵を養う時期
自分だけでは解決しようのない問題がいろいろ起こってくる。不条理なことを体験しながらも乗り越えていけるような知恵を養う

だそうです。7年スパンなんですね。
私、今38歳。
28~34歳で体験すべきとされることをすっ飛ばして現在に至る感じがします。でも、会社の倒産、子供がらみのリストラ、子供の病気・けがなどで、35~41歳で体験すべき、方程式で片付かないさまざまな不条理なことを先に体験させてもらった…ということに勝手にしてしまい、順番は入れ替わったけど、これから限界にチャレンジし、やりたい仕事を探究していこう!!と、新たな決意をしたのでした。子育てという「養成ギブス」そろそろ脱ぐぞ。

また、

あなたの身体が衝動を感じる本を買ってください。

との神田さんからのメッセージ。今回紹介されている本の中で私が「読みたい!!」と思った本は、
p.39「それでもなお、人を愛しなさい」ケント.M.キースです。


本文中に「人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない、それでもなお、人を助けなさい」との言葉があるそうです。

私、今まさに、会社でこのような体験をしています。渦中です。

本当に良心からやったことでも、攻撃の対象になるんですね。神田さん。
「逆説の10カ条」読んでみたいです。私の尊敬するマザー・テレサの孤児の家の壁に書かれていたんですか?ということは、マザー・テレサでさえも攻撃の対象となっていたんでしょうね。

折れずに貫くぞー!!

0 件のコメント: