2008-11-18

【体験しました】簿記3級コース

11月16日に簿記3級を受験しました。

模試の気持ちでと申し込んだのですが、完全な準備不足で試験当日を迎え、結果、まったくできずかえって落ち込みました。

試験前後の数日は晴れない気持ちで過ごしていたのですが、そんな様子をmixiの日記で書いたところ、マイミクさんたちからいろいろなコメントをいただいて、「とりあえず3級だけは何とかしよう」という気持ちになりました。

同志っていいですね。

それでも、なかなか気持ちを上げられずにいたのですが、気持ちを奮い立たせて
昨日、17日(月)に急遽夫に連絡し、子供たちを頼んで、19:00~の「簿記3級」無料体験講座がに参加してきました。

そこで、講師の方が

「簿記なんて人生今までやったことないこと。わかんなくて当たり前。」
「3級は難しいですよ。なめてかかると大変。2級は3級に毛が生えた感じ。」

と聞いて、だんだん気持ちを上げることができました。

講義中も
「意味を考えるとわからなくなるので、考えない!」
とズバッと言っていただくと、なんだかスッキリしてきました。

これまでは用語の読み方も、なにぶん音で聞かないので、フリガナが記載してあるページにいちいち戻って確認しており、定着するのに時間がかかっていたのですが、2時間半たーっぷり講義を聞くと、
覚えやすいような気がしました。

昨日、教わったポイントは2点
  • 増えれば定位置、減れば逆(仕訳のルール)
  • 左は左、右は右 あとは日付と科目(転記のルール)

仕訳も転記も悩みながら行い、やっぱり時には間違っていたんですが、教えてもらうと大丈夫ですね。
本当にびっくりしました。

また、今までは、帳簿にもいろんな種類が出てくるのですが、その関係性と目的がいまひとつ頭の中で連結されてませんでした。
全体が見えておらず、次から次に現れる小ボス、中ボスとの戦いに、用意していたライフ値では足りなくなって、死んでいた感じです。

とにかく、学校に通うことにはしたんですが、現在、どこにするか検討中です。

0 件のコメント: