2009-04-05

【築地朝食会に参加しました】田島弓子さん:ワークライフ“アンバランス”の仕事力

テポドンが発射された今日、mixiのコミュニティの築地朝食会のイベントに行ってきました。

平日朝に開催されることが多く、本社直行がある日でもなけりゃ無理だわ…と、指をくわえて見ているだけのことが多かったこの会ですが、今回は日曜日9時開催、ゲストが「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」の田島弓子さんということで、女性優先だったこともあり、参加することができました。


初参加でしたので、遅刻だけはしまい(気後れするので)と、10分前に到着。

会費を払いながら、(常連さんの定席があるのかも、空気を読まなくては)と思いつつ、あたりを見回していると、みさ吉さんが察してくれたのか「この辺りにどうぞ」とおっしゃってくれたので、素直にそこに座らせていただきました。
隣のテーブルの女性陣(tomoさん、かじまーしさん、せんちゃん秘書ゆうさん)がお話しの途中でもこちらに視線をくれ、お話しに交えてくれようとしてくださったり、みさ吉さんの方から名刺を持ってご挨拶に来てくださったり、ウェルカムムードを感じことができ安心しました。

9時ぴったりに本日のゲストである田島弓子さん到着。早速、交流会開始。
隣のテーブルから開始でしたので、耳を傾けながらお寿司にぱくついてました(お腹空いたー)。

みなさん、田島さんに対して自分がどんな仕事をしているのかなど、どんどんお話しされている様子。
すごいなー、と感心しつつお寿司にぱくつく。

待っている間、正面に座っていたおのきちさんの「ワークライフアンバランス」の感想や、田島さんに質問したいことなどまとめたデータを拝見。準備されてきていることに感心。

思っていたよりも1つのテーブルに長く座り、じっくりお話しされるのだな、と思いました。

時間が来て、みさ吉さんにお寿司と味噌汁を強制移動させられる田島さん。いよいよ私のいるテーブルに。早速おのきちさんの質問に回答。

「ブログは書かれてますか?」の質問に、

「実は昨日アメーバブログに登録し、近いうちに開設する予定です。この築地朝食会でのことが最初になるかも」とのこと。

タイムリーだった質問にテーブルのメンバーから拍手が起こりました。

お話しさせていただいた内容は普段お友達とするような内容で、もっと著書の内容に突っ込んだお話しをするのかなと来る前は思っていたので、気楽に時間を過ごせました。

田島さんが去っていったあともテーブルのメンバーと楽しい会話が続き、みさ吉さんの適切なシャッフルにより、たくさんのパワー溢れる方々と出合うことができました。

※著書を忘れてしまったことと、名刺を充分持ち合わせていなかったことが反省点です。

田島さん、お疲れ様でした。お話しありがとうございました。お寿司は全部食べることができましたでしょうか?
みさ吉さん、このような機会をありがとうございます。細かい気配りなど感じ取られ、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

次回も、うまく日程さえ合えば是非参加させていただきます。

0 件のコメント: