2008-07-27

-リアルに才能を報告する-ワークショップに行ってきました

 今日はMixiの勝間和代コミュニティメンバー内で開催された「リアルに才能を報告する」というワークショップに参加してきました。
 夫が激務中で2,3日まったく連絡取れず、子供を預けるぎりぎりの時間である朝7時30分になんとか夫から連絡あり、どうしてもワークショップに参加したい為、戻ってきてもらうようお願いをし、夫の帰宅と共にバトンタッチで家を出ました。

ワークショップの内容はこのような感じです。
・自己紹介
・才能に関係ないグループに分かれ、各自の第一印象を伝える。
・才能ごとに分かれて以下話し合い
  -共通する価値観を確認
  -強みを発揮する環境
  -ストレスになること
  -好きなこと
  -NGワード
  -才能の使い方
・グループごとに話し合った結果を発表

 人の第一印象を伝える為の自分のボキャブラリーの貧困さに唖然。自分が普段人の見た目から情報を入手しようとしていないからでしょうか?もう少しそのあたりのボキャブラリを増やしたいところです。同グループにいたホセさんから、もっと会ってすぐの状態で、隣に座った人の紹介を架空の話として行う、例えば「この方は以外と詩人で、休日はもっぱら詩を書いてます」など、実は自分が思った第一印象が話せるということでした。

 次の才能ごとのグループで話合いでは、私は一番伸ばしたい強みとして「回復志向」グループを希望。ヨリさんという社会人3年めの男性を仕事をベースとした価値感やストレスを感じることなどを話しました。

 結果、価値観としてはトラブルをほっておけない、問題点が見える、ストレスを感じる環境は、問題があるのにほっておかれている状態や全体像を掴むまで、などがありました。NGワードは思いつかなかったけど、改めて考えてみたら「あなたは静観してなさい」などは最近言われて、納得できなかったことが実際にありました。

 なんとなく上記のことって「みんなそうでしょ?」と思うのですが、違うということに気がついたのが発見です。会場にいたみなさんが、各グループの発表を聞いて「へえー」と自分にない発想と考え方に驚いていました。

 本当にワークショップから二次会までの7時間があっという間で、会社の飲み会と違って自分の興味のあること、本などについて語りあうことがこんなに楽しいのか?と思うぐらい、ぎゅーっと中身の濃い7時間でした。初の体験であり、また感激体験でした。徹夜明けにも関わらず、子供の面倒を見て快く送り出してくれた夫に感謝!
 
 ところで勝間本についてというのは、マニアックなんでしょうかね?

みなさん、これからも精進し、「一歩抜けた感」を早く感じれるように頑張りましょう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

七海です。
土曜日はおつかれさまでした!
すごくエキサイティングな集まりでしたね。
あと、花咲かかあさんというお名前とのギャップが・・・(笑)。
これからもステキなワーキングマザーで居て下さい(^^)

匿名 さんのコメント...

先日は楽しかったですね。
どんな、かあさんなんだろうって思っておりましたが、「かあさん」というより「お姉さん」という印象でした。話しもしっかりしていて、頼りになる感じ受けました。

回復志向の方々の意見をきいていて、かなり驚きながら聞いておりました。やはり違いを聞くのは面白く、別の世界を知った感じがしました。また今後もこういった有意義な会があるといいですね。

花咲かかあさん さんのコメント...

七海さん

お疲れ様でした。
七海さんもご職業と、お会いした感じにギャップがあるような。でもギャップがある方が楽しいですね。

そういえばハンドルネームの由来を聞きそびれました。

ホセさん

最初の第一印象を話合うときと、2次会とお話しできて楽しかったです。

日記も拝見させていただきましたが、映画もたくさん見ていらっしゃるようですね。今、なかなか映画を見ることができませんので、機会があるときにはホセさんの感想などを元に厳選して出かけたいと思います。

匿名 さんのコメント...

どもども、まいうーです。

ワークショップよりも、2次会で多くお話できましたね。


ブログ拝見しました。実にいろいろな事に取り組んでいますね。私もこの前の集まりに刺激されて、新たに簿記1級にチャレンジする事にしました。

お互い頑張りましょう。

匿名 さんのコメント...

まいうーさん
お名前から察するにおいしいものが大好きなのかな?ダイエットの話もされてましたもんね。

「着想」グループの話し合いもとても興味があり、そちらにも参加したかったです。

簿記1級なんてすごい!!

まいうーさんと簿記のお話しもできるようになれるよう、私もがんばります。