2008-08-19

「第4回MindManager7導入事例セミナー」のご案内

マインドマップ導入事例セミナーの案内をいただきましたので、ご紹介いたします。

■開催日:2008年9月3日(水)13:30~17:00(受付開始:13:00)

■会 場:ベルサール神保町 3F Room1+2
東京都千代田区西神田3-2-1
(住友不動産千代田ファーストビル南館2・3F)
東西線「九段下」駅「7番出口」 徒歩3分
半蔵門線・新宿線「九段下」駅「5番出口」 徒歩5分
半蔵門線・新宿線・三田線「神保町」駅「A2出口」徒歩4分
JR線・三田線「水道橋」駅「西口」 徒歩8分

■JR線・有楽町線・東西線・南北線・大江戸線「飯田橋」駅「A5出口」徒歩9分

■定 員:100名(先着100名)

■主 催:マインドジェット株式会社

■参加料金:無料(事前登録制)

下記リンク先からプログラム概要の確認や申し込みが可能です。
https://ssl.mindjet-event.jp/

2008-08-17

ファーストマインドマップ

このお盆休みは長女の夏休みの宿題を見ておりました。

長女は作文が苦手で、以前から、子供向けのマインドマップ本を購入し、マインドマップを活用した作文の書き方を少しずつ教えておりました。

「マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術」

長女に夏休みの作文の宿題をやらせた次の日、床の上に紙が落ちておりまして、拾い上げて見ると、落書きが…。



なんと、次女(4歳)がオリジナルで書いたマインドマップのようです。お姉ちゃんに対抗したのでしょう。

マインドマップの意味はわかっていないので、中心に保育園のお友達の名前と、そのお友達に伝えたいことを、ひらがなで一文字ずつ書いているようです。

なんと書いてあるかは私も解読できません。おそらく「ま」「た」「あ」「そ」「ん」「で」「ね」的なことが書いてあるように思われます。

いやーびっくりしました。

2008-08-16

計画を立てる:簿記3級

長女の夏休みの宿題を見ると共に、簿記3級の学習を進めてます。
今、試算表の章。まだまだ先は長い。

学習スケジュールを立てるべく、試験日程を調べることに。
すると、12才の小学生が3級に合格したとのニュースが掲載されていました。
公認会計士を目指しているとか。
12歳から始めれば、最年少記録更新も可能ですね。
http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html

ちなみに試験日程は11月16日(日)です。
念の為、2月22日(日)分も控えておきました。

2008-08-09

簿記の勉強開始

8月から簿記3級の勉強を開始しました。
英語の学習が中途半端で気になりますが、とりあえず中断し、11月の受験を目指してみます。何か目標がないとだらけますので。

幸い、勝間コミュで知り合った方に簿記を学習中の方が多く、#NAOKIさん、まいうーさん、そうですよね?受験する級は違いますが、励みになります。

簿記とか経理とかこれまでの人生でまったく関わったことがなく、
最初は教材を開くだけでクラっとしましたが、ゆーっくりカメの歩みでなんとか読み進めてます。

きっかけは、社会人の基本知識として会社の決算書ぐらい読めないと…と思ったのですが、正直、決算書が何を意味するかもわかっていません。

教材は、基本の教科書が2冊あり、その1冊目の1章を読み終えたところで、章終りに練習問題が2問あるのですが、2問とも合ってませんでした。先は長いですね。

でも、「貸借対照表」「損益計算書」の意味がわかり、ちょっとうれしいです。
あと以前、購入したっきり開くだけでクラクラしてた
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
を試しに読んでみましたら、少し読めるようになってましたので、その本を意味をわかって読むというのも具体的な目標となりました。

なるべく毎日取り組んで、ここでアウトプットしていきたいです。

#みなさん夏バテしてませんか?

2008-08-06

セミナー申込:わくわく伝染ツアー

和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」というセミナーに申し込みました。
http://www.perie-net.co.jp/index.html

11月8日(土)です。
その間子供を見てもらえるか手配が必要ですが、休日ということで夫が見れそうな可能性が高いし、ダメでも保育園が開いているので、夫の了解も得ず申し込みました。

どなたか行かれる方いらっしゃいますか?

今年の目標など決めたはずなのに、日常の忙しさで目標も忘れてしまいがちです。
生活を自分がコントロールしている感じになるようしっかりしなきゃと思います。