2008-08-09

簿記の勉強開始

8月から簿記3級の勉強を開始しました。
英語の学習が中途半端で気になりますが、とりあえず中断し、11月の受験を目指してみます。何か目標がないとだらけますので。

幸い、勝間コミュで知り合った方に簿記を学習中の方が多く、#NAOKIさん、まいうーさん、そうですよね?受験する級は違いますが、励みになります。

簿記とか経理とかこれまでの人生でまったく関わったことがなく、
最初は教材を開くだけでクラっとしましたが、ゆーっくりカメの歩みでなんとか読み進めてます。

きっかけは、社会人の基本知識として会社の決算書ぐらい読めないと…と思ったのですが、正直、決算書が何を意味するかもわかっていません。

教材は、基本の教科書が2冊あり、その1冊目の1章を読み終えたところで、章終りに練習問題が2問あるのですが、2問とも合ってませんでした。先は長いですね。

でも、「貸借対照表」「損益計算書」の意味がわかり、ちょっとうれしいです。
あと以前、購入したっきり開くだけでクラクラしてた
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
を試しに読んでみましたら、少し読めるようになってましたので、その本を意味をわかって読むというのも具体的な目標となりました。

なるべく毎日取り組んで、ここでアウトプットしていきたいです。

#みなさん夏バテしてませんか?

0 件のコメント: