2008-08-17

ファーストマインドマップ

このお盆休みは長女の夏休みの宿題を見ておりました。

長女は作文が苦手で、以前から、子供向けのマインドマップ本を購入し、マインドマップを活用した作文の書き方を少しずつ教えておりました。

「マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術」

長女に夏休みの作文の宿題をやらせた次の日、床の上に紙が落ちておりまして、拾い上げて見ると、落書きが…。



なんと、次女(4歳)がオリジナルで書いたマインドマップのようです。お姉ちゃんに対抗したのでしょう。

マインドマップの意味はわかっていないので、中心に保育園のお友達の名前と、そのお友達に伝えたいことを、ひらがなで一文字ずつ書いているようです。

なんと書いてあるかは私も解読できません。おそらく「ま」「た」「あ」「そ」「ん」「で」「ね」的なことが書いてあるように思われます。

いやーびっくりしました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

若干4歳にしてマインドマッパー!
素晴らしいですね!
のびのびと自由に書いていながらも秩序があっていいですね(^v^)