2009-01-08

【練習中です】マインドマップ

レポートがまだですが、年末にフォトリーディングの講座を受講しました。
フォトリーディングのステップに「マインドマップでまとめる」というのがあります。

このマインドマップ、「キーワード」を書いていくのですが、
慣れないせいか、本の内容をまとめる力がないせいか、どうしても文章になってしまっていました。
ここ何日間か、ネットで他の人が書いたマインドマップを見て参考にし、
多少はましになってきたような気がしてましたが、やっぱりいまいち感が漂ってます。

と、いうことでマインド・マップの本を購入してみました。

他にもマインドマップの本を購入していたのですが、
この本はイラストが可愛く、実際に小学校での活用例や、他の人が書いたマインド・マップの例が掲載され、また、こどもをターゲットにしてあるため、連想の仕方、絵の書き方やブランチの書き方など、対象が大人なら省略されてしまいそうな部分も丁寧に解説してあります。

また、学校での学習を念頭に置いた
「漢字」「熟語」「文法」「地理」「歴史」「読解」などのワークは、私自身の学習にもとても役に立ちそうでした。

9歳と4歳の我が子に実際にP.20 の「言葉を簡単な絵(マーク)で表現する」ワークをやらせてみました。
「わたし」「太陽」「山」「うれしい」「がんばる」「あまい」「見える」「遊ぶ」などを絵に表わすのです。形容詞を表わす絵などは多少難しいかなと思いましたが、いろんなアイディアが出てくるようで、逆に楽しそうでした。

価格も\1,050で、大人にもおすすめの1冊です。

2009-01-01

2009年の決意‐今後の目標‐

あけましておめでとうございます。

今日は朝からお雑煮を食べ、お年玉を子供たちに渡した後、 「今後の目標」を3人で書いてみました。 
chaboの集いでも言われてたし、「非常識な成功方法」を読むたびに 「早く紙に書かなきゃ~」と思っていて、 

正月に書こう

と、ずっと後回しにしてきてました。

今日書かなきゃ、もう一生書かないだろうと思いやっと行動に移しました。 

「2009年の決意‐今後の目標‐」

長女が乗って書いてました。
どんどんアイディアが沸いてきたようで、イラストもよくできていたと親バカしてます

世界一周旅行

には参りました。

次女は「これからやってみたいこと」を書くのよ、と言うと、
ローラーブレード、こままわし、まではよかったんですが、

パンダの赤ちゃんを見たい

には参りました。

私の決意はというと、画像を見て下さい。かなり強気です。
みなさんは、もう紙に書きましたか?